岡山住み高校生のお金稼ぎブログ

年齢問わず誰でもできる副業や投資などお金にまつわるさまざまな情報を発信しています。

絶対儲かる?!IPO投資の解説と始め方紹介!

 

 こんにちは、高校生ブロガーのたろのすけです。

 今回は、IPO投資について解説していこうと思います。

 数年前から話題になっていたIPO(新規公開株)ですが、いまいち内容や特徴など理解できていない人が多いのではないのでしょうか?ですが、この株式についてしっかり理解できれば自分の投資スタイルをさらに広げることができます。なので、今回は内容やメリット・デメリット、取引できる証券会社を紹介できればと思います。

 

 

IPO投資とは?

 IPOとは新規株式公開のことであり会社が上場し株式が一般公開される時に利益を狙う投資をIPO投資と呼びます。

 基本的にIPO投資をするときは上場が認められた企業に投資するということなのでまだ株価が決まっていません。その場合、投資家が買ってくれそうな金額を予想して公募価格が設定され、その値段で購入します。

 そして、公募価格は株価より割安で設定されるため公募価格で購入できれば、株式が公開されたときに利益が狙いやすいというわけです。

 

 

IPO投資のメリット・デメリット

メリット

利益が狙いやすい

 上記でも示した通り、公募価格が割安なので利益が狙いやすいです。なので、新規公開株で出てくる株式は人気なのです。

 

株価が大幅に高くなることがある

 当然、一般の人が投資できるのは証券取引所の認められた企業なので、そこに新しく入る企業というのは勢いもあり株価が大幅に上昇する可能性が期待できます。

 そこで、人気が出た銘柄を保持し株価が高い時に売れば割安で買った公募価格の金額と株価の差額で大幅な利益が狙えるのです。

 

 

デメリット

新規公開株を買うには抽選が必要な場合がある

 新規公開株は人気が高い場合があるので、希望者が多い場合は抽選になる場合が多々あります。これがIPO投資が運ゲーなどといわれる理由かもしれません。

 なので、買おうと思った銘柄でも抽選があり必ず買えるというわけではないので注意が必要です。

 

 

IPO投資にオススメの証券会社

 

SBI証券

 証券会社でも大御所のSBI証券IPO投資でもオススメです。

取り扱い銘柄も一番多くお勧めできます。しかし、口座開設者数も多いため、抽選になったときにライバルが多いため当選確率が下がる可能性があります。

 

岡三証券

 岡三証券は取り扱い銘柄はSBI証券の半分程度になりますが、口座開設者数があまり多くないため、取引できる可能性が高くなるのでオススメできます。

 

 

まとめ

 今回は、IPO投資について解説しました。投資手段の一つとしてIPO投資をする価値は十分あると言えます。投資初心者でも利益が十分狙えるので一度考えてみてはいかがでしょうか。

 このブログでは、年齢問わずお金を稼ぐ方法や情報を発信していくのでぜひみていただきたいです。

 ありがとうございました!