岡山住み高校生のお金稼ぎブログ

年齢問わず誰でもできる副業や投資などお金にまつわるさまざまな情報を発信しています。

株式投資だけじゃない?投資の種類・特徴まとめ!

 皆さんは、投資と聞いたらまず頭に浮かぶのは株式投資じゃないでしょうか?

しかし、株式投資以外にも様々な投資の種類があります。今回は、投資の種類について紹介していきます。



 

不動産投資

 家やマンション、アパートなどを賃貸することで家賃収入を得るのが不動産投資です。安定的なリターンが得られることや長期的に収入を得ることができます。ほかにも節税対策になるなど利点が多くあります。

 

詳しい不動産投資についてはこちら↓

https://taronosukekun.hatenablog.jp/entry/2023/03/04/234425

 

株式投資

 投資の中で一番有名といっての過言ではないのが株式投資です。成長が見込める企業に投資することでリターンを得ます。今では、日本株や米国株などと選択肢も多くなり様々な投資スタイルが展開されています。リスクやリターンの度合いも様々で自分の望むリターンを計画的に投資することもできます。株価の変動だけでなく、配当金や株主優待など様々な形でリターンが得られることも特徴です。

 

債券投資

 債券投資とは、国や会社の債券を買うことで利息をつけて返してもらうものです。債券投資の特徴は圧倒的にリスクが少ないということです。国の国債に投資する場合は、国が元金を保障してくれるので国が潰れない限り損をすることはありません。しかし、なのでリターンもあまり大きくありません。利回りも1〜2%などと低いので安全資産として全資産の一部を投資するという方法がオススメです。

 

投資信託

 投資信託とは、株式投資のように銘柄に投資するものですが、一つに企業に投資する株式投資に比べて、投資信託は一つも銘柄に投資するだけで複数の企業に分散投資することができるというものです。メリットとしては、複数の企業の株価が影響するため株価が急に下がったりしにくいという点があります。デメリットとしては、株式優待が受けられないなどがあります。

 

学生にオススメの投資

 これらの投資は、最低投資金額が低めなので学生でも投資しやすい方法です。特にみんなで大家は、普通の不動産投資に比べて投資金額が低いのでオススメです。

 

まとめ

 今回は、投資の種類についてまとめました。株式投資だけでなく様々な投資があるのでぜひ挑戦してみてください。

 学生でも投資はできるので今のうちから始めて他の学生と差をつけましょう!

 このブログでは、年齢問わずお金を稼げる方法や、情報を発信しているのでぜひまたみてください。