岡山住み高校生のお金稼ぎブログ

年齢問わず誰でもできる副業や投資などお金にまつわるさまざまな情報を発信しています。

不動産投資のメリット・デメリット紹介!

 家やアパートを賃貸として貸し出すことで収益を得る不動産投資。

 

今回は、数ある投資の中での不動産投資の特徴やメリット・デメリットを紹介していきます。



 

 

不動産投資の仕組み

 不動産投資の主な収入は、入居者からの家賃収入(インカムゲインです。そのほかにも、建物自体を買った時より高く売ることで利益を生み出す売買益(キャピタルゲインもあります。

 また、入居者からの家賃収入は毎月変動するようなものではないので安定した収入を得ることができ、将来の収益も予想しやすいという点もあります。

 

 

不動産投資のメリット・デメリット

メリット

 収入が安定している

 先ほども紹介したように他の投資に比べて収入が安定しています。入居者がいる限り収入があるので安定していると言えます。株価は予想しづらいですが家賃収入は予想しやすいので、先のことも考えて運用していくことができます。

 

 

節税になる

 不動産を購入するためのお金や修理のためのお金を経費に計上することによって実質的に不動産投資の利益を赤字にすることができます。赤字になったのは給与所得と相殺することができるため節税対策になります。うまく不動産投資を節税対策で取り売れることで収める税金を大幅に減らすことも可能です。

 

デメリット

始めるために大金が必要

 不動産投資を始めるには、建物の所有者とならなければならないため、建物を購入する資金や修理する費用など投資を始めるまでに他の投資に比べて大金が必要になります。しかし、その分リターンも期待できるため一概に危ないとは言えません。

 さらに、今はみんなで大家といった複数の人から資金を募って不動産投資をする語りなど様々な投資形態が展開されているため比較的安価で始めることも可能です。

 

月日と共に投資商品の価値が下がる可能性がある

 不動産投資の場合、投資商品は建物なので月日が経つにつれて古くなるため価値が下がりがちです。なので、日々の定期的なメンテナンスが必要となります。

 しかし、立地などの問題で価値が上がるケースもあります。

 

 

メンテナンスや管理が大変

 建物のメンテナンスや入居者とのトラブルなど運用していく中でトラブルが発生しがちです。しかし、運用代行会社に任せることのよって解決できます。

 

災害の可能性

 災害などによって建物に被害が出る可能性もあります。中には、運用ができないほどの被害があることも少なくありません。災害なんてないと思っている人もいるかもしれませんが、台風の雨などで修理が必要になることもあります。なので、臨時費用として考慮した運用をする必要があります。

 

 

まとめ

今回は不動産投資についてまとめました。低リスクで安定したリターンを得ることができるため人気の投資なので将来のことも考えて視野に入れてみることをお勧めします。

 

これからも、年齢問わずできるお金の稼ぎ方や情報について紹介していくのでぜひまた見てください。ありがとうございました!