岡山住み高校生のお金稼ぎブログ

年齢問わず誰でもできる副業や投資などお金にまつわるさまざまな情報を発信しています。

始めての株式投資!最初に投資するべき銘柄紹介!

こんにちは、岡山住み高校生ブロガーのたろのすけです。口座開設したけど何に投資したらいいかわからない!そんなひとはいませんか?私も、口座開設当初は『株式取引してみたい!』という気持ちが先走ってしまって投資する銘柄なんて何も考えていませんでした。そして、いざ口座開設してみると、あんなに取引したかったのに中々踏み出せないようになってしまったんです。そこで、皆さんには最初はどんな銘柄に投資すべきか紹介します。また、僕が実際に投資していておすすめできる銘柄も紹介していこうと思います。

[目次]

1.どんな銘柄に投資するべきなの?

2.投資信託とは?

3.投資信託のメリット・デメリット

4.たろのすけが実際に投資している銘柄紹介

5.まとめ

どんな銘柄に投資すべきなの?

 私が思う初心者におすすめなのは個別銘柄ではなく、投資信託のような指数にならって推移するファンドです。

投資信託とは?

メリット
  • 少額で投資できる
  • リスクが下げられる
  • こまめに管理しなくていい

一つ一つ見ていきましょう。

少額で投資できる

 個別株に投資する場合、投資するには多額の資金が必要です。投資初心者の方にとって一つの銘柄に投資するのは
リスクが大きいと言えます。それに比べて投資信託は運用のプロが面倒を見てくれるので安心できます。さらに多くの人の
資金で取引するので、一人当たりの投資額が少なくても複数の銘柄に投資する事ができます。できるだけ損をしたくないという
方にはおすすめの投資法です。

 

リスクが下げられる

 上の内容と少し被りますが、投資信託は少額で分散投資する事ができるので、極めて低いリスクでチャレンジできます。
一つの企業の株価が低下しても他の企業の株価でカバーする事で全体的には損が少なくすみます。
ですがリスクがあまりないぶん、長期的な投資にはとても向いていますが、短期的にリターンを得たいという方にはあまりお勧
めできません。
投資を始めてすぐ損をするなんてことは避けたいですよね?でしたら、低リスクの投資信託がおすすめと言えます!

 

自分がこまめに管理しなくていい

 投資信託は基本的に投資のプロが管理してくれるのでほったらかしでもあまり問題がありません。
個別株の場合、経済や企業の業績に合わせて持株の比率などを定期的にチェックしなければなりません。
株初心者にとってそのようなことは難しいと思います。まずは、銘柄に投資するということから始めていきましょう!

 

 

デメリット
  • 自分で銘柄が選べない
  • 投資するだけで考えなくなる

 

たろのすけが実際に投資している銘柄紹介

私がオススメする銘柄は三つあります。

  1. S&P 500 ETF
  2. インベスコQQQ
  3. バンガード・トータル・ストック・マーケットETF

 

 この三つは、長い歴史を持つ指数に沿って変動している投資信託です。さらに三つとも、アメリカの企業がメインに入っており、長い目で見ると成長の見込める企業が多く入っています。

 

まとめ

 最後まで読んでくれてありがとうございました!今回は初心者が最初に投資するべき銘柄や私が実際に投資している銘柄の紹介
をしてみました。結論として、初心者は、利益を優先しすぎずリスクの少ない投資を心がけるべきだと思います。まずは、
株式取引になれる!
取引を通して知識をつける!
ようになりましょう。私ももっと知識をつけ様々な投資法を実践し、皆さんに伝えていければなと思います!
これからもお金を稼ぎたい、投資してみたいといった学生や初心者のかたに役立つ情報を発信していくので
ぜひまたみてもらえればなと思います!
 
ありがとうございました!