岡山住み高校生のお金稼ぎブログ

年齢問わず誰でもできる副業や投資などお金にまつわるさまざまな情報を発信しています。

「投資の神様」ウォーレン・バフェットってどんな人?

アメリカの著名投資家から学べること

 

 こんにちは、高校生ブロガーのたろのすけです。

 今回は、アメリカの著名投資家であるウォーレン・バフェット氏とはどんな人なのか解説していきたいと思います。

 ウォーレン・バフェット氏から学べることは投資面や人間面においてたくさんあるので最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

[目次]

1.バフェット氏の基本情報

2.なぜ有名なのか

3.バフェット氏の投資術

4.いくつかの名言ご紹介!

5.まとめ

 

 

バフェット氏の基本情報

 ウォーレン・エドワード・バフェット氏は、アメリカ合衆国の投資家、経営者、資産家、慈善家である。

 世界最大の投資会社のバークシャー・ハサウェイ筆頭株主であると同時に、同社の会長兼CEOを務めている。

 少年時代のバフェット氏が少年の時のエピソードをご紹介します。

 バフェット氏はまだ5歳の頃に、コカ・コーラを6本25セントで仕入れてきて、一本5セントで売ることでお金を稼いでいました。さらに、ピンボールを床屋さんに置くことで、待ち時間に利用し、利用料を床屋と折半するというビジネスをしていました。最終的には他の人にビジネスごと売りさばいて多額のお金を得たそうです。

 

なぜ有名なのか

 バフェット氏が有名な理由は、ただ単にお金持ちであるからではありません。ここでは、大きく三つに分けて紹介いたします。

  • 会社経営

 1965年にバークシャー・ハサウェーという紡績会社に出資し、紡績業を回復させようと試みるものの失敗。しかし、保健事業が成功し、そこからM&Aを繰り返して世界最大の投資会社にした。

  • 経営実績

 これは上と似ていますが、バフェット氏はその会社で驚くほどのパフォーマンスを長時間続けました。わかりやすい指標で説明すると、S&Pでの複利は年平均約10%であるが、バフェット氏の会社ではその2倍である約20%の複利を50年間記録し続けました。

  • 莫大な量の寄付

 バフェット氏は2006年8月に当時の資産の85%にあたる4兆3000億円をすべて慈善団体に寄付しました。寄付先の大部分は、マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツとその奥様が経営している「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」というところです。実は、ビル・ゲイツとでウォーレンバフェット氏はとても仲がいいことで知られていましす。

 

バフェット氏の投資術

 このバフェット氏の投資術は、たくさんの本も出版されておりすべてをご紹介すると長くなってしまうので今回は基本的なことをまとめてご紹介します。

 バフェット氏が投資を始めたのはなんと11歳です。それから長期間にわたり高い運用実績を残していることから「投資の神様」と呼ばれるようになりました。実際にバフェット氏の運用実績は54年間で10,900倍のリターンを得たという桁違いの成績を残しています。

 バフェット氏が株をする時に主に意識しているのはこの2つです。

  • 株を長期で保有すること
  • 良い株を安く買うこと

 皆さんは株を買う時にどのくらいの期間株を保有しようと考えて買っていますか?

バフェット氏はなんと無期限で、株を売ることを前提に投資をしていないそうです。では、いつ売るのかという疑問が出てきますが、それは資産が必要になったときだそうです。このようにバフェット氏は利益を最大化するために保有し続けることが大切だと考えています。

 また、バフェット氏の投資手法は「バリュー投資」です。これは、会社の運用実績、資産、将来性を加味したときに、割安であると判断し、投資を行うものです。

バフェット氏が投資する企業の案件はこの4つです。

  • 営業の内容を理解できる
  • 将来にわたり長期的に好ましい業績が見込める
  • 経営幹部は誠実で有能な人々である
  • 魅力的な価格で購入できる

 

このようなバフェット流の投資術を真似すれば株で得ることができるかもしれません!

いくつかの名言をご紹介

”株式市場では、たくさんの愚かな人々と取引することになります。まるで巨大なカジノにいて、みんな酔っ払っているような感じです。だから、ペプシだけ飲むように気をつけていれば大丈夫です。”--「フォーブス」誌 1969年11月1日

 

”どこかの企業の株を買うときは、その企業丸ごと買うとしたらどうだろうと考えます。それは近所の店を買うときと同じです。もしどこかの店を買うとしたら、その店について全部を知りたいと思うでしょう”--「フォーブス」誌1969年11月1日

 

”私の考えでは、株を買って良いのはその企業のあらゆる要素を考慮した上に、その株が本来の価値より低い価格で売られていると思った時だけである。”--ノートルダム大学での講義 1991年春

 

”幸運な1%として生まれた人間は、残りの99%の人間のことを考える義務がある。”----成功の名言録 世界が尊敬する実業家 103の言葉

 

”大事なのは、自分が好きなことをとびきり上手にやること。お金は副産物にすぎない。”--成功の名言録 世界が尊敬する実業家 103の言葉

 

まとめ

 ウォーレン・バフェット氏のことがなんとなくわかったでしょうか。この方の投資術に興味を持った方は、すぐに自分で企業の分析はできないにしても、投資信託でバリュー型にしてみたり、長期保有する姿勢で株を買ってみたりしてみてください!ぜひもっと気になる方は書籍などを読んでみてください。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。これからも私のブログでは、お金に関する有益な情報を届けられるよう発信していくのよろしくお願いします。