岡山住み高校生のお金稼ぎブログ

年齢問わず誰でもできる副業や投資などお金にまつわるさまざまな情報を発信しています。

岡山住み高校生のリアル投資状況!

こんにちは、高校生ブロガーのたろのすけです。
今回は、私の投資状況を公開します!
私は、投資としては株式投資のみなので、今回は僕の投資している銘柄を紹介します。
 
ではみていきましょう!

 

 

結論

結論、私が使っている証券会社は2つあり、SBI証券Paypay証券を使っています。 使い分けとしては、SBI証券は、1株単位で購入していて、Paypay証券単元未満株で投資しています。 まだ高校生で投資できるお金もあまりないので、SBI証券は1銘柄Paypay証券は5銘柄投資しています。 では、SBI証券から見ていきましょう。

 

SBI証券

S&Pグローバル

 この銘柄は、S&P500指数に連動した銘柄で比較的安定していて株価推移も暴落を経験しながらも 上がっているので、長期的に見ると元本が減る危険性が少ないと思うので、投資しています。 1株単位で買っているので、この銘柄には102,576投資しています。 そして今は、97,041円になっています。少し前まで7000円ほど下がっていたのでだんだん回復してきている のだと思います。この銘柄は長期的に持つ株として投資しているので、まだまだ保有しようと思います。 ですが、株価が20%以上下がったら売却しようとは決めています。 学生にとって50000円は相当大きい額ですよね。ソワソワする気持ちもありますが、 期待して待ちたいと思います。

 

<Paypay証券>

コストコセールス

 これは、アメリカ出身の企業の大手ホールセールクラブチェーンのコストコの会社です。 投資している理由は、株価推移で見ると利回りも良く、コロナによって需要が高まって、フードメニュー も充実しており話題になっているので、投資しています。 この銘柄には1000円投資しています。あまり安定していないので投資額は少なめにしています。 今は、1050円です。あまり金額の推移は気にしていないのでいくらになったら売ろうとかは考えていません。

 

ナイキ

 これは、アメリカ出身の企業の大手ホールセールクラブチェーンのコストコの会社です。 投資している理由は、株価推移で見ると利回りも良く、コロナによって需要が高まって、フードメニュー も充実しており話題になっているので、投資しています。 この銘柄には1000円投資しています。あまり安定していないので投資額は少なめにしています。 今は、1050円です。あまり金額の推移は気にしていないのでいくらになったら売ろうとかは考えていません。

 

SPDR S&P500ETF

 これは、SBI証券と同じくS&P500に連動した銘柄なので説明は省きます。 これには、14,000円投資しています。今は、14,126円となっています この銘柄も、20%以上下がったら売ろうと思っています。

 

インベスコQQQ

 これは、ナスダック100指数に連動した銘柄で、アメリカ経済全体に投資している感じです。 この指数は、なかなか高利回りで上がっているので投資しています。尚且つ、暴落にも強いので、安定している と言えます。 投資額は、2000です。今は、1981となっています。これも、このまま様子を見ておきます。

 

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF

 これは、USトータルマーケット指数に連動しているも銘柄です。 他の銘柄よりは株価の上がり方が大きく成長性が見込めるので投資しています。 でもあまり安定しておらず投機性のある銘柄と見ています。 投資額は、2000で、今は2030となっています。これは、大きく伸びることを願って保有しておきたい と思います。

 

 

  以上、合計約70,000円投資している内訳でした。

 

 

まとめ

 最後まで読んでいただきありがとうございました!今回は、私が実際に投資している銘柄を全て公開しました。 いかがでしたでしょうか? 気づいた方もいるかもしれませんが、私は、全てアメリカの銘柄に投資しています。根拠としては、アメリカ経済はこれから も成長し続けると思うからです。日本株にも挑戦してみたいですが、まだあまり分析の仕方が分かってなく難しいので もっと知識と経験をつけてからやってみたいと思います。 そして、これからは、もっと投資額を増やして利益性にも注目して取り組んでいきたいと思います! これからも高校生に役立つ金融情報や投資について発信していくので、ぜひまたみてください! 

ありがとうございました!!